Admin New entry Up load All archives

Concrete Space | GUNPLA

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

作業机新調 

IMG_2148.jpg

以前から塗装ブースと工作机を兼用として作業していたのですが、
削り粉まき散らした後の塗装や、工具とエアツールの混在が凄く気になっていたので、
一念発起してネットショッピングで追加の作業机とその他もろもろ購入しました。

これならMGのランナーと説明書広げてもストレス無く組み立てできそうです。収納棚もなかなか。

が、9000円という値段のせいかパイプが貧弱で、肘をかけてヤスリがけするとガタつきます。
前後の動きに弱いみたい。

値段相応とは思いますが
普通、机を揺らすような作業ってあまりないと思うのでこんなものだと諦めました。


IMG_2161.jpg

AGE-2は各所尖らせたり平面出した後サフったところまできました。
気になるところがモリモリ出て来たので修正してもっかいサフチェック。
しかしカッコイイなコレ。アクションポーズがクシャトリヤみたいに羽で表情ついて素晴らしいです。


IMG_2162.jpg

せっかくだからとライバル機も買っちゃいました。
しかし、合わせ目が結構鬼畜で作るの難しそうです。

category: 雑記

CM: 5 TB: --   

近況 

ブログのタイトルに画像を追加してみました。
第一号は箱入りユニコーンさん。

後は皆さんもよくやってる過去作品のサムネイル+リンクコーナーを作りたいとは思っているんですが
なにからいじっていいかさっぱり分からず難航中。。

3月は2週続けて広島、大阪へ行く事になりそう。
広島編は妹の結婚式。大阪編は副業の出稼ぎ。副業の為の準備は今からしなければならなく、
その前の週は国家試験結果発表と暫く神経が休まりそうもありません。


IMG_2053.jpg

明るいところでユニコーンさん撮りました。背景はPCデスクだけど気にしない。


IMG_2054.jpg

次の獲物はHG AGE-2ノーマル。
アニメの方は流し見してますが、プラモの出来は折り紙付き。
コイツもあちこち動きすぎて逆にポーズづけに悩むレベルでした。

とりあえずは色々尖らせたりモールド深くしたりと地味な作業を続けています。
奇麗に作りたい!

category: 雑記

CM: 2 TB: --   

ユニコーン研磨 

国家試験、終了しました。
国家試験っていっても自分のお仕事に関わるマニアックな分野なんだけどもそこはぼかすとして、
翌日発表された答えを元に自己採点した所、なかなかのスコアをマークできたので
後はマークシートの記入ミスがなければ大丈夫、、、だと思いたい所です。


抑制のタガが外れたのか、日曜からひたすらユニコーンガンダムの表面処理。
IMG_1988.jpg

残すは左脚部とシールドとなりました。
複雑な面構成で、平面主体のデザインがものすごくヤスリがけの練習になります。
もっと早く挑戦すればよかった。エッジが出るように自分なりに気をつけて磨いています。

てっきり部品が多くて死ぬかと思いきや、
武器セットよりも部品に表情があるので意外に飽きずにシャカシャカしてます。


IMG_1982.jpg

超音波洗浄機も大活躍。
たまーにモールドにハマってるカスが残ってるものの、かねがね奇麗になるので満足。
なにより風呂場で凍えながらシャカシャカしなくてすむと思うと本当良い買い物したと思います。


IMG_1981.jpg

勉強で色々我慢していたので、ストレス発散と言わんばかりに趣味に投資しました。
HDDレコーダーを持っていないので、埃かぶってるPS3に働いてもらおうとトルネ。
実売7000円位でばっちり録画できるので今まで見れなかったアニメなんかチェックしてみようと思います。

後は0.5mm口径のエアブラシ。週末あたりこいつでサフ吹いてみたいと思います。


IMG_1989.jpg

ところで、いつも愛用しているハイキューパーツさんより
ヤスリ商品大好きな僕としては飛びつかずにはいられない新製品が。420円というお手頃価格。


IMG_1990.jpg

こんな感じで、調色スティックに両面リタックシートを貼付けて、紙やすりを巻き付けれます。
貼り直しokで、接着力が落ちてきたら水洗いで復活するという、
先日導入したリタックスティックの弟分のような感じです。

粘着力は今の所申し分なし、武器の合わせ目なんかに楽にヤスリがけできそうです。
今まではプラ板切り刻んで両面テープで紙ヤスリを固定していましたが、
これなら面倒な張り替えもなく、カッチリ安定して取り回しできます。

自分が棚に並べたいガンプラの理想が「エッジがキリっと立っていて」「クリーンな作風」なので
こういった製品も色々と試してガッテンしてみたいと思います。

おしまい。

category: 雑記

CM: 4 TB: --   

忙しいことはよいことだ 

しんで しまいます

勉強どころか、1秒もガンプラ触れない一週間でした。
ガキンチョの頃に比べてだいぶ仕事に対してプロ意識が芽生えてきたのかなあと
自分の成長をちょっと実感。来週は少し落ち着きそうなので勉強に追い込みをかけたいと思います。


IMG_1956.jpg

そんなこんなでユニコーン武器セットはスミイレとデカールほんのちょっとしか進んでいません。

同じ部位3セット分一気に切り出して水に浸して作業。
デカールがちょっと古いのでパキパキになったりとなかなか奇麗に貼れません。
水転写デカールは保存が難しいですね。。。


IMG_1955.jpg

運転に支障が出るレベルで視力の衰えを感じていたので、本日はメガネを作ってきました。人生初眼鏡。
メガネなんて、縁がない時は全然気にしてなかったものの、
いざ選んでみると微妙なデザインの違いで印象がガラっと変わったりして
フレーム選びが非常に難しかったです。

店員さんのアドバイスを頂きながら小一時間迷った末にコイツに決めました。
運良く自分にあったレンズの在庫があった為、即日お持ち帰り。
ちょっとかけてみましたが、くっきり見えるようになったものの目が非常に疲れて軽い頭痛が。。。
我慢してかけてれば治るかな。


IMG_1960.jpg

そんでもって、ついに導入!超音波洗浄機。アマゾンで6000円位でした。
パーツ洗浄、今まではお風呂場であぐらかいて歯ブラシと洗剤でシャカシャカ地味に洗っていたのですが
この寒い時期、ものすごく応えるのでポチっとしてしまいました。

作業場から水場までが遠いので、分離できるやつにしました。
とりあえずサングラスを洗浄してみたけど、ピカピカになりました。こいつぁすげえ。

肝心のパーツ洗浄ですが、前述の通り作業が進んでないのでお試しできず。
モールドに詰まったヤスリカスなんかが落ちれば万歳なのですが。


IMG_1959.jpg

ちょっと不満なのが電極が水に対してノーガードなところ。
説明書にも「水に濡らさないで下さい」と書いてますが、ちょっと隙だらけな場所に生えてる気がします。


category: 雑記

CM: 4 TB: --   

明日からおしごと 

社会復帰できる気がしません。

面出しブートキャンプ、二日かけてビームマグナム3丁+マガジン32個の表面処理が終わりました。
マグナムのギザギザ部分の合わせ目とマガジンの面出しが荒行でした。なんかヒケ多いし。

今はミサイルポッド8個とロケット2個を400番までかけ終わった所です。
後バズーカとジャベリンがまるまる残ってます。終わる気がしない。

武器が終わったらとりあえず武器のみ塗装しちゃおうと思ってますが、
なにぶんゴールがまだ遠く、ヤスリがけの画像ばっかアップしてもしょうがないので閑話休題。


以前から"面出し"というものに凄く悩んでいて、道具を変えたりしてみても、どうにも角をナメがちで
なにがいけないんだろうと考えながら作業していたのですが、
なんとYOUTUBEでガンプラ作りの動画があるじゃないですか。なので早速視聴。




鉄ヤスリなのにものすごいスピードでシャカシャカしてて笑いました。
まねしたらエッジギタギタにする自信あります。
動画や雑誌を見るに、

1)力を入れない
2)シーソーのように支点力点作用点の意識づけしたヤスリの持ち方と掛け方。
3)奥から手前にかけて手元が見えるようにしながらの持ち方

この辺マネしたら以前よりだいぶマシになった気がします。早く装甲パーツ磨いてみたい。

それと、この手の動画の塗装シーン見ると皆さんだいぶ圧強めで距離近めに見えるのですが、
これくらいがっつり吹かないと艶でないもんなのでしょうか。
自分はヘロヘロの圧で3〜4回吹きで色つけてるんですが、どっちがいいんだろう。悩みは尽きません。



久しぶりに今日のBGM
i love acid。曲も去ることながら動画がヤバイ。ぶっ飛んでる人はこういう視界とは良く聞きますが、
なるほどぐるぐる目が回りそう。


category: 雑記

CM: 0 TB: --   
