Admin New entry Up load All archives

Concrete Space | GUNPLA

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

MG | ガンダムエクシア | 簡単フィニッシュ 

exia.jpg

一部モールド掘り直し→外装600〜1000番ペーパーがけ→パーツ洗浄→
ラッカートップコート光沢→リアルタッチマーカースミ入れ/デカール貼り→ラッカートップコートつや消し

仕上げのトップコートで張り切りすぎて一部スミ入れが溶けちゃいました。
しつこく吹かないでサッサと重ね吹きすれば缶でもスミ入れやデカール侵さなくて済みそうな感じでした。

左肩のライン形のデカールの先が千切れてしまい、ガンダムマーカー白でごまかしてみたのですが
下地の透け具合までそっくりに仕上がって笑いました。結果オーライ。

それにしても、足腰の関節のガッツが足りなすぎてまともに立たせるのにも一苦労、
GNソードの接続もヘタレで後ろのサーベルラックもピンと立てれない、ふにゃふにゃなイメージでした。

自分は完成品をあまりガシガシ動かしたりしないのですが、
気乗りしたら瞬間接着剤のテンション調整にトライしてみたいと思います。


ところで、今回はちゃんとしたデジタルカメラのお任せモードで撮影してみました。
一時期あっちこっちもっていってたやつなのですが、
お手軽なくせにiPhoneの数倍奇麗なので今度からこちらを使おうと思います。

完成品の撮影ブースの設置などはまだまだ手つかずの領域、
かっこいいポーズの写真を少しでも奇麗にとれるようなテクニックも勉強していきたいと思います。



今日のBGM
朝方にかけたらものすごい威力を発揮します。本当に染みるメロディ、いい曲。家でも楽しめます。

Nic Chagall feat Jonathan Mendelsohn - This Morment

category: 簡単フィニッシュ

CM: 0 TB: --   

MG | ユニコーンガンダム | 簡単フィニッシュ 

IMG_1534.jpg

パチ組み→部分塗装→リアルタッチマーカースミ入れ→水性トップコートつや消し
iPhoneのトイカメラ撮影。

たかだか変形させるだけで、
バックパックのビームサーベル接続部と右フロントアーマーの可動部の基部へし折りました。
恐ろしいので以後触っていません。。。

映像作品としてはUCからガンダムブーム再燃した身でして、11月の4巻は映画館行こうか真剣に悩んでます。。


台風、自分は関東住まいですが夕方にかけてものすごい暴風雨でした。
会社に生えてる木がへし折れてびっくりしました。
過ぎた後は静かなもので、今日はよく眠れそうです。


サザビーはマスキング終了。うまくいきますように。次回はメタリック塗装まで進めたいと思います。



今日のBGM
カットアップミニマルのレジェンド。
インタビューで「ラジオをリスペクトしている」の言葉に痺れました。病的に切り刻まれたラジオ音源。

Akufen - Deck The House



category: 簡単フィニッシュ

CM: 0 TB: --   

MG | デルタプラス | 簡単フィニッシュ 

IMG_1562.jpg

モールド掘り直し→600番〜1000番ペーパーがけ→パーツ洗浄→トップコート光沢→
リアルタッチマーカースミ入れ→デカール貼り→トップコートつや消し

以前作ったものですが、こんな感じの簡単フィニッシュで仕上げたMGデルタプラス。

制作にあたって、参考にさせて頂きました。
ガンプラ好房様
ガンダムのちから様
ガンプラ 簡単塗装制作のすべて様


外装をペーパーがけするとすごく奇麗になるので面倒でもシャカシャカしてたんですが、
やはりというか光沢クリアー吹いても、リアルタッチマーカーのスミ入れ拭き取りが困難でした。

少しでもスミ入れしやすいように、
事前に全てのモールド彫り直してみたらなかなか良い感じだったのですが
いかんせん不器用なのでケガキ針がオーバーランやOBしまくりでお祭り騒ぎでした。

モールド追加してる人の作例、憧れます。


IMG_1654.jpg

サザビー、引き続き下地黒の塗装をしております。

さすがブラック脅威の隠蔽力というか、2回吹き付けたらもう許してあげてって位黒くなってびっくり。
これは塗料の節約になりそうです。

フレーム類はメタリック塗装にトライするつもりなのですが、
共用するとハンドピースの洗浄が地獄絵図になるとのことなので一番後回しにしようと思います。。。

次回は初マスキングに挑戦。



今日のBGM
きがくるってる。

Cari Lekebusch - Steka A Hala

category: 簡単フィニッシュ

CM: 2 TB: --   
