Admin New entry Up load All archives

Concrete Space | GUNPLA

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

HGUC νガンダム #10 | 完成 

CIMG3762.jpg

HGUC νガンダムです。

胸部センサーの処理し忘れを撮影中に気がついたのですが、
全部撮り直す気力はありませんでした。がっくり。

今回のメインテーマはスジ彫り、ネットの作例を参考にさせてもらって挑戦しました。
オマケでFアーマーのダクト開口に伴ったプラ板で形状修正もうっかりチャレンジ。なんとか形に。。。

続きは↓
-- 続きを読む --

category: RX-93 νガンダム

CM: 5 TB: --   

HGUC νガンダム #9 | 部分塗装 

CIMG3694.jpg

今日は関節部分にメタリック吹いて、部分塗装まで進めました。
エナメル塗料を一日乾かして、明日以降クリアー吹いて関節部は完成。


スーパーアイアンに黒混ぜてコネコネしてたら角度によってシルバーに光る奇跡の色合いが完成したので
原液を大事に保管。悦に入ってたけどガンメタ使った方が早かったんじゃないかと思いました。


それにしてもタミヤの1200円面相筆が本当に凄い。筆塗り恐怖症だったけどあっさり克服。
息を止めてすっと筆を運べばかなりイメージ通りに追従してくれます。素人筆を選びまくり。
エナメルなので失敗上等、これも徐々に練習していきたいと思います。

シリンダーは最後にミラーフィニッシュ貼りに挑戦するつもりなのでゴールドしか塗っていません。


スミ入れのグレー具合どの位にしようかものすごく悩んでます。
スジ彫りしまくったものの、あっさり薄い方がいいかなあ。

category: RX-93 νガンダム

CM: 3 TB: --   

HGUC νガンダム #8 | 停滞中 

CIMG3690.jpg

本日の作業 張りっぱなしだったマスキングを剥がして終了。。。
形状が形状なのでアレだけどフィンファンネルのエッジ出しが本体の数倍上奇麗な仕上がりに。
本体でこれくらい仕上げてみたいものです。

サイドアーマーなんぞもマスキングきつかったので思い切って筆で塗ってみたらそこそこ上手くいきました。
設定通りだと1パネル黄色一色になってて、なんだか不格好だったので好みで塗り分けました。


CIMG3691.jpg

彼女の静岡土産。柿の種好きなのでいざ実食。

口に入れた瞬間に広がる焼きそば風味。
これは本当に凄い。見事な焼きそば具合。

柿の種の食感で焼きそばが食べたいかというと返答に困るのですが、とりあえず気合いで1袋完食。
後5袋がんばります。。。

category: RX-93 νガンダム

CM: 2 TB: --   

HGUC νガンダム #7 | 部分塗装 

CIMG3687.jpg

νガンダム、大筋の塗装はすでに終えて、マスキングしながらの部分塗装に入っています。
腰のVマークとかはどうにもならなかったので筆でがんばってます。

サザビーのマスキングがちょっと上手くいったので調子にのっていたのですが、
νガンダムのマスキング箇所の多さに大ダメージを受けています。

黒いパーツに黄色をのせるのですが、
重ね塗りが早すぎたのか、下地に白を吹いたにもかかわらず濁って黄緑っぽくなってしまいました。

黄色の難しさを良く聞きますが、ここにきて身を以て知ることとなりました。
全然色乗らないし、とほほ。

CIMG3689.jpg

ファンネル地獄も無事にゴールできました。しんどかった。
ザクのパイプなんか手を出したら発狂しそうだ。

category: RX-93 νガンダム

CM: 3 TB: --   

HGUC νガンダム #6 | 塗装 

CIMG3684.jpg

まんまとフィンファンネルにサフを吹くのを忘れてましたよ。
番号がひっちゃかめっちゃかにならないように、
説明書の番号順にジップロックに保管しててそのままサフ片付け完了。

しょんぼりしながら本日ささっと吹き付けました。
それにしてもこの光景。ガンプラ作ってる気分にはあまりなれません。。。


CIMG3686.jpg

今日は黒の塗装を終えました。
調色にチャレンジしたんですがどハマりしました。トラウマになりそう。

Gピュアブラック+G蛍光ピンク+Fスーパーファインコバルトを納得いく色になるまで足したりなんだりして
最終的にはまあまあな色になったんですが、うっかり薄めすぎて慎重に吹き付けするはめに。
もう少し紺っぽい方がよかったかなあ。調色本当難しい。

category: RX-93 νガンダム

CM: 2 TB: --   
